メッセージソングを歌うミュージシャン

ワイドショーなどを見ていて思うのは

 

聞いている人を鼓舞するような

 

メッセージソングを歌うミュージシャンほど

 

実は凄くもろい人だなぁということです。

 

たぶん、本人も自分の弱さを自覚しているから

 

どこかで自分を鼓舞させながら

 

他人を励ますような歌を作っているんだろうなぁとも思います。

 

ただ聞いているファンの人達は

 

歌の力強さこそがその人の人格だと誤解してしまうので

 

結局は、そのプレッシャーに耐え切れずに

 

ドラッグや不倫問題等のスキャンダルを起こしてしまうんでしょう。

 

ドラッグや不倫問題を肯定するわけではありませんが

 

メッセージ性を持って人を励ますというのは

 

本当に大変な作業だと思います。

 

ただ、10代の少年・少女達は

 

そういう歌を聞いて

 

勉強や部活をがんばろうと思ったり

 

思い切って好きな子に告白しようと思ったり(笑)

 

あるいは自殺を思いとどまったりもするので

 

メッセージソングを歌うミュージシャンというのは

 

世の中には絶対に必要だと思いますし

 

自分がフレンチトーストの歌詞を書いたり

 

作詞家の人に書いてもらったりする時には

 

凄くこだわってもいます。

 

『遍照寺弘法市』ではフレンチトーストのLIVEもあります。

 

ぜひ、歌詞をじっくりと聞いてみて下さい。

 

    リンク