そこそこ売れそうなお坊さん本が、僕にも書けると思いますが

”そんなにがんばらなくても良いんだよ”

 

とか

 

”勝ち負けなんて気にしなくても良いじゃない”

 

とか何とかいうフレーズを羅列し

 

最後に

 

”自分らしく生きていこうよ”

 

的な感じで締めくくれば

 

そこそこ売れそうなお坊さん本が

 

僕にも書けると思いますが

 

よくよく考えてみるとこの種の本は

 

負けることが大前提で書かれた

 

表面的な穏やかさとは裏腹な

 

非常に冷淡なものであると思います。

 

『馬木大師・遍照寺』住職が

 

代々訴えるものは

 

表面的には厳しいものかも知れませんが

 

本質は温かいものです。

 

仏と共にとことん頑張って

 

真に自分らしさを磨いていけば

 

全員が勝てますよという教えだからです。

 

皆がその気になれば

 

負け組などこの世にはない。

 

誰もがこの世で幸せを掴むべきだと思っています。

 

    リンク