絶対の自信

去る者は一切追わず

 

来る者はマナー悪ければあっさり拒む

 

阿闍梨さんも老僧も僕も

 

このスタンスは変わりません(笑)

 

恐らく初代もでしょう(笑)

 

ただ、世の中では

 

最近はどこのお寺も檀家離れが激しく

 

去る者を追う檀家寺も多い様ですし

 

ましてや、うちの様な信徒寺は

 

こういうスタンスは極めて珍しいと思います。

 

これは、自分に自信があるからというよりも

 

本尊に絶対の自信があるからです。

 

ここのお大師様に手を合わせておけば良い様になる。

 

ここのお大師様と縁を切って良い様になるとは思えない。

 

そこに確固たる自信があるからです。

 

ですから今後も

 

去る者は一切追わず

 

来る者はマナー悪ければあっさり拒む

 

このスタンスは変わらないでしょう(笑)

 

    リンク