私達が出来る事

阪神大震災の時に

 

私は学生ボランティアとして

 

現地で活動致しました。

 

現実はテレビで見る以上でした。

 

街の状況もそうですが

 

被災者の状況もそうです。

 

とある学校の体育館に行った時は

 

毎晩泣きじゃくる子供がいました。

 

他の人の睡眠に影響を与える程の激しさでしたが

 

ボランティアリーダーの人に

 

『お母さんが亡くなっているから皆我慢しているんだよ。』

 

と言われました。

 

次の場所では被災者でありながら

 

ボランティア活動に休みなく関わる人がいました。

 

『少し休まれては。』

 

と言うと

 

『妻も子供も死んだから、気を紛らわす為にやらせてくれ。』

 

と言われました。

 

それが私の見た現実です。

 

軽々しく頑張って下さいと言って

 

はい頑張りますという状況ではありません。

 

私達が出来る事は

 

生きている人・生きたいと願う人に

 

私達が出来る事を行うという事です。

    リンク