新成人へ

今日は「成人式」の様子がニュース番組等で多数放送されました。

 

新成人には未来の日本の為にも

 

大いに頑張ってもらいたいと思いますが

 

だれぞの祝辞のように

 

自分を信じて云々と軽々しく語る気はありません。

 

むしろ新成人は20代の早い時期に

 

”今のままでは世の中の役には立てない。社会での役割はない。”

 

という事を自覚すべきだと思います。

 

それで終わりたくなければどうすればよいのか。

 

おのずと今すべき事が見えてくるでしょう。

 

無力さにどう立ち向かうかが20代です。

 

君にしかできない事はあるけれど、見つけなきゃ見つからない。

 

そして、何も見つけられずに30代になるのは恥ずべき事です。

 

今こそ頑張れよ!

 

岩陰から応援しています(笑)

    リンク