「大師は弘法に取られ、弘法市は遍照寺に取られる」

「大師は弘法に取られ、太閤は秀吉に取られる」という格言を御存じでしょうか。

 

歴史的には「大師」「太閤」は空海・豊臣秀吉以外にも複数人存在致しますが

 

現代人のイメージとしては「大師」は弘法、「太閤」は秀吉でしかありません。

 

そして、僕はこの言葉の変化形として

 

「大師は弘法に取られ、弘法市は遍照寺に取られる」を目指しています(笑)

 

すでにある程度、広島の人であるとか東京のメディア関係の人には

 

「弘法市」と言えば『遍照寺弘法市』か『弘法市スタジアム広島』に

 

なっているのではないでしょうか。

 

歴史や規模では東寺の「弘法市」に及びませんが

 

「弘法市」としての日々の活動量やネット検索率では上回っているとも思います。

 

「大師は弘法に取られ、弘法市は遍照寺に取られる」

 

不可能ではないと思っています。

 

    リンク