ゲゲゲの女房

   

 朝ドラの「ゲゲゲの女房」は面白いですね。

 

 久々にはまっています(笑)

 

 今はスランプにはまった水木しげるさんが

 

 脱出出来るかどうかといった所ですが

 

 今日のエピソード辺りから脱出出来そうな気が致します。  

 

 水木さんが”妖怪などいないかも”と思って書いたものは

 

 読み手も”妖怪などいるわけない”と感じてしまう。

 

 逆に、水木さんが”妖怪は絶対いるんだ”という信念を持って

 

 書けば、読み手も”ひょっとしたら妖怪はいるかも”

 

 と感じるという事ではないでしょうか。

 

 ”妖怪などいないかも”と思った事がスランプの主たる要因であり

 

 ”妖怪は絶対いるんだ”と思い直した事がスランプを脱出する

 

 きっかけになるのだろうと思います。

 

 昨日のブログの事も当てはまりますが

 

 思いは相手に伝わります。

   

 ”どうせ駄目だ”と思って何かに取り組めば

 

 当然結果も駄目でしょう。

 

 ”絶対出来るんだ”という信念を持って取り組んで下さい。

 

 ましてや我々には、お大師さまが付いていて下さいます。

 

 ”確実に出来る”そう確信を持っても構わないと

 

 私は思います。

 

    リンク