”ここにしかないもの”

  

 地下街・遊園地・アウトレット・ファッションビルetc

 

 近年、広島でおこなわれた新規開発はほとんどが成功していません。

 

 厳しい言い方をすれば、ほぼ失敗と言えるでしょう。

 

 これは何故か。

 

 私はオリジナリティーのなさだと思います。

 

 これら広島の新規開発は

 

 その時々に首都圏で流行しているものを

 

 模倣した小型版にすぎません。

 

 そのようなものは

 

 「広島にも東京で流行りの~みたいなものが出来ましたよ。」

 

 といった一瞬の賑やかしは出来ても

 

 長期的に賑わう事はありません。

 

 ましてや東京の人は

 

 東京の流行りの小型版を見る為に

 

 広島には訪れないのです。

 

 ただ、近年の広島の新規開発にも

 

 一つだけ成功例が存在します。

 

 それは、マツダスタジアムです。

 

 成功の理由は

 

 ”このスタイルの球場はここににしかない”

 

 という事だと思います。

 

 そして、東京にないものなら

 

 東京の人が見に来る事だってありうるのです。

 

 『遍照寺弘法市』は広島市の山奥の

 

 小さなお祭りかも知れませんが

 

 ”このスタイルのお祭りはここにしかありません”

 

 檀信徒の方々には

 

 ぜひともこの部分を理解し

 

 楽しんで頂きたいと思っております。

 

    リンク