苦悩する若者へ

  

 今日、子供達と「耳をすませば」という

 

 スタジオジプリのアニメを見ました。

 

 何気なく見ていましたが

 

 とても良い内容でした。

 

 青春って素晴らしいですね!

 

 今日は15時の座でも

 

 子供や若者に関わるエピソードがありました。

 

 詳しくは書けませんが

 

 振り返れば素晴らしい青春ではあっても

 

 そこにいる若者には、辛い悩みも多いという事です。

 

 それに対して親は簡単に

 

 「あなたも悪いのよ!」 

  

 とか

 

 「そんな事より勉強しなさい!」

 

 と言うのかもしれませんが

   

 私はそうは思わないです。

 

 その苦悩こそ未来の財産ですよ。

 

 その悩みに価値ありです。 

 

 思えば私も学校へ行って

 

 誰とも口を利かないような時間を

 

 過ごした事もありました。

 

 今振り返れば

 

 皆と楽しく過ごしておけばなぁとか

 

 もっと気楽に接しておけばなぁとか 

 

 思わないわけではありませんが

 

 その後悔も含めて

 

 あの頃の苦悩こそが

 

 今の自分の感性の

 

 ベースにさえなっていると思います。

 

 悩める若者

 

 悩める受験生も

 

 このブログを見ている事でしょう。

 

 多くは言いませんが 

 

 一つだけ言える事は

 

 そこらのふざけたおっさんよりも

 

 君達の方が格好良いという事です。

 

 頑張れよ!

 

 私は応援しています。

 

    リンク