本当に駄目なら、そこで終わりですよ。

コンビニ最大手のセブンイレブンは

 

創業時、年中無休という、かつてない形態で営業する為に

 

業界の、様々な古い壁にぶつかったそうです。

 

中でも、製パンメーカーに正月製造を求めた交渉は困難を極め

 

再三の交渉の末、ようやく了解を取り付けたとの事でした。

 

僕の周辺でも

 

何か新しい事を指示しても

 

「交渉先に駄目だと言われました。」

 

「やっても無駄だと言われました。」

 

と簡単に諦めるが人が非常に多いです。

 

しかし、新しい挑戦は=過去にない挑戦です。

 

交渉先にすら経験はありません。

 

経験がない以上

 

とんとん拍子で話が進むわけもないでしょう。

 

売れる・売れないの判断材料が交渉先にもないのですから。

 

一度や二度、駄目だと言われて諦めるようなら

 

新しい挑戦など不可能。

 

本当に駄目なら、そこで終わりですよ。

 

    リンク