”縁”もつかむもの!

   

 昨日、15時の座終了後に裏門のお地蔵さまを

 寺院玄関前に移動させる作法を行いました。

 裏門に地蔵堂を建設する為の臨時的な対応ではありますが

 仏さまを移動させるという事はとても大きな意味を持ちます。

 

 この作法に”縁”があったのは6名の方でしたが

 その中で60代のとある女性がいました。

 この女性は8年前のお地蔵さまに関わる大きな作法に

 ”縁”が持てず「何とか次は」との思いで8年間を過ごしました。

 そして昨日、それを成就致しました。

 8年がかりではありましたが

 自ら”縁”をつかんだと言えるでしょう

 そして当日は、一番熱心に作法にも取り組んでいました。

 

 自身の”運”も自らつかむものだと思いますが

 仏縁・良縁・友人・夫婦・親子関係

 こうした”縁”も自らつかむものだと思います。

 一つ一つの”縁”軽く考え、妬みや嫉妬で生きる人間に

 良い”縁”が訪れるわけがありません。

 その様な人間にはその様な人間しか近付きません。

 日々の”縁”を大切にし、謙虚に生きる人間のみが

 良い”縁”に恵まれるのです。

 ”縁”も自らつかむもの。

 どうぞお忘れなく!

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

    リンク