【継続】

 よく一般の方に「修業中に冷水をかぶったりしたのですか?」とか

 

 「夜中に山に登ってお経を唱えたりしたのですか?」と聞かれます。

 

 「そうですね。」と答えると

 

 「厳しいですね。」と言われますが

 

 修業の本当の厳しさはそこではありませんでした。

 

 それ以外の部分。

 

 つまり、朝起きてから寝るまで

 

 毎日同じ事を【継続】する厳しさを強く感じました。

 

 冷水浴びや山中行等は、ある種の刺激的行事であり

 

 肉体的な厳しさは感じても精神的には高揚感や充実感があります。

 

 それよりも、毎日同じ時間に起き、食べ、掃除し、寝るという繰り返し。

 

 変化なき【継続】以上に厳しいものはありませんでした。

 

 修業の本当の意味はそこにあるとも思っています。

 

 遍照寺にも毎日お参りをされる方が数人いらっしゃいます。

 

 短時間とはいえ簡単な事ではないと思います。

 

 しかし、そこから見えてくる世界

 

 他の人には見えない世界が間違いなくある事は断言致します。

 

 出来る限りは頑張ってみて下さい。

 

    リンク