「確かな技術」

ラグビー日本代表の活躍に沸いた日本。

 

本当、素晴らしかったですね。


僕も含めて

 

にわかファンと言われればそうかも知れませんが(笑)

 

ただ、ラグビーに限らず

 

男子サッカー・女子サッカーなどなど

 

ひと頃のスポーツ日本代表チームにありがちな

  

最後の最後に追いつかれたり

 

最後の最後に勝ち越されるケースが減ってきたように思います。

  

それらを見ていて感じるのは

 

日本人の自信というのは

 

いわゆる精神論や

 

最近流行りのメンタルトレーニング以上に

 

「確かな技術」にあるのではないかということです。

 

絶え間ない努力と結束力がもたらす

 

世界レベルの「確かな技術」が

 

”我々は負けない”という

 

根拠になっているように思います。

 

戦後日本の経済的繁栄も

 

この「確かな技術」によって

 

もたらされたものです。

 

日本再生の鍵は

 

”日本人らしさを復活させること”

 

そこにあるのではないでしょうか。

     

    リンク